そらとの訓練*・゜゚・*:.





今日は散歩2回行って既にお疲れのそら!


それと訓練をしたので

それもあってお疲れのそら!(◎_◎;)


その訓練内容は

「ふせ」です=(^.^)=


そらは、

おすわり、お手、おかわり、待て、おいで

はできます(((o(*゚▽゚*)o)))

でもふせは覚えてなかったのです!

というか教えてなかったのです>_<


そこで昨日購入した本を参考に

訓練をしてみました♪( ´▽`)





実際には本通りには

うまくいきませんでしたので、

自己流を混ぜながらの訓練(・ω・)ノ


自己流も混ぜましたが、

本はわかりやすくそのおかげで

スムーズに理解できました★彡


最初はおすわりさせ、

無言で両手をふせの姿勢に誘導するのを

何回かやりました。


次におやつを目の前にやりながら

両手をふせの姿勢に誘導してから

おやつをあげました。


慣れてきたら

私の誘導なしにやってもらい

できたら「ふせ」と声をかけてから

おやつあげました。

できない場合はおやつはお預け!

やり直しです。


最終的に「ふせ」と声をかけたら

できるようになりました(*^^*)

もちろんおやつはあげて(≧∇≦)


本には最初に無言でやることで

犬にどうしたらおやつがもらえるか

どうしたらもらえないのか

自分で考えてもらうことが大切と

書いてありました☆彡


確かに無言でやってる時、

自分だけで指示に従った時に

少し固まって考えてから行動してました。


今日初めて教えたのに

30分程で覚えてくれました(^L^)

ただ落ち着きがないと

やっぱりできないです。


今日はおやつありでしたが、

少しずつおやつの回数をへらし慣れてもらい、

最終的におやつなしでできるように教えます!

おやつなしの時は頭を撫でて褒めて(#^.^#)


褒めるのは犬にとって

YesかNoのYesを意味することになると

本に書いてありました☆彡


犬とのコミュニケーションは

ボディーランゲージでなので、

言葉はシンプルに‼️


できないからとダラダラ説教しても

犬には理解不能ですもんね〜


まだまだ基本的な事が理解できてなかった私

スクールと本でしっかり勉強します。


今回の「ふせ」が完璧になったら

マナー的な事からちょっとした技まで

教えていきたいと思いますv(^_^v)♪


本で教え方のポイントを学んだので、

これで訓練がスムーズになるはず(o^^o)


明日はスクール‼︎

実習なので楽しみですϵ( 'Θ' )϶


PVアクセスランキング にほんブログ村