今日のスクール内容( ^ ^ )


お疲れモードのそら(・ω・)ノ

私がスクールに行っている間に一回と

さっき私が帰ってきてから一回

合計2回散歩に行きましたぁ〜〜(≧∇≦)


普段は散歩に行く日でも1回なので、

今日は2回でヘトヘトなそらですϵ( 'Θ' )϶


私も今日はスクールで実習だったので、

ヘトヘトです´д` ;

スクールでシッターさんのワンちゃんを

1時間程散歩して帰ってきてから

そらの散歩にすぐ出たので、、、( ̄O ̄;)


今日は私の話になりますが、

ペットシッターの仕事についての記事です♪


今日シッターさんのワンちゃんを

散歩していて思った事は、

やっぱり自分のワンちゃんと

初めましてのワンちゃんとでは、

散歩1つでもすごい大変って事です!


散歩中の刺激物、拾い食い、

トイレのタイミング、歩く位置

などワンちゃんによって散歩の仕方が

全く違いますし、こちらの対処法も瞬時に

判断して行わないといけないので、

散歩中は特に気が抜けません。


自分の行動の過ち1つで飼い主様の

大切な家族であるワンちゃんの命を

大げさかもしれませが、

守れるか 守れないか

怪我をさせてしまうか させずに済むか

が決まってくるのです。


また、散歩中ワンちゃんを散歩させるだけに

気をとられているとワンちゃんが下を向いて

落ちてるものを拾い食いしてしまう可能性も!

もちろん拾い食いしてしまえば、

命に関わる事もありますし、

フードとかの拾い食いであれば、

そのフードに対してアレルギーがある

ワンちゃんが口にしてしまえばアレルギー反応

を起こしてしまう可能性も、、、


今日の実習散歩を体験して、

そらとの気楽な散歩とは全く違う事を

実感しました。


どんな仕事でも責任感は大切ですが、

ペットの命を預かる仕事、、、

ペットシッターって

誰でも簡単に出来そうな仕事

って私は思ってたりしてましたが、

そんな簡単で単純な仕事

ではありませんでした。


午前中には実際に

ネコちゃんのいるお客様宅にお邪魔して

水の交換、餌やり、遊びなど

ちょっとしたお世話をしましたが、

ネコちゃんは元気そうにしているか?

なんて様子を見たりするのが大切なんだな!

って学びました。

自分がお世話している時間に

体調の変化を見逃してしまうと、

シッター業務が終わって帰った後

誰もいない状態になった時、

病気であれば悪化してしまったり

最悪の事態になってしまったり、、、

シッター中は自分が命を預かっているので

ペットの小さな変化だって見逃せません。


今日のシッター業務で、

命を預かる仕事だからこその

責任の重さを実感しました。


そして今日の実習は、

ネコちゃんのシッターさんと

ワンちゃんのシッターさん

別々の方に教わったのですが、

なんとワンちゃんのシッターさんが、

私の住んでるところと担当エリアが近い為、

給料は頂けませんが個人的にシッター業務を

お客様との契約の仕方から実務を見習いとして

教えてくれるとお声をかけてくれたのです!

まぁ私も仕事をしている為、

予定が合えばって事なのですが、、、

ありがたいお話を頂きました。・゜・(ノД`)

私は今現在はペットシッターとして

勤めて行くか決めてないですが、

経験として学べる事は学びたいので

この話を頂けて感謝感謝です。

シッターさんからすれば、

何もできない邪魔者なのに>_<

スクールに通った事で、先輩シッターと

繋がりがもてて嬉しいかぎりです‼️

ありがたやーありがたやー(^L^)






PVアクセスランキング にほんブログ村