ハリスの旅立ち_φ(・_・

3日間記事を書くのを

お休みしてしまいました。


実はその間にハリスが天国へと

旅立ってしまいました(_ _).。o○


5月12日 午前10時8分

息をひきとる1時間前です。

私はハリスに薬入りミルクを飲ませる為に

ハリス小屋をあけました。


タオルの上にちょっと横たわっていたハリス。

私がミルクを差し出すと立ち上がり

ミルクを綺麗に飲んでくれました。


2回目の手術をした日からちょっとずつ

転けるようになり

だんだんハリス小屋に

引きこもる時間も長くなり

ハリスが弱っていくのは、

目に見えてわかりました。


この日はいつもより辛そうで

ミルク飲んだ後すぐにまた横たわりました。


この時、一緒に過ごせるのは

2、3日かな?

っと思っていました。


一緒にいられる時間も少ないし、

ハリスが心配だったのでちょっと

抱いてみました。




無理して元気な姿を見せようと

立ち上がるハリス。



腕をプルプルさせながら

まだ大丈夫だよ!

って無理に伝えようとしているハリス。

心配させない様にとハリスなりに

頑張ってくれたんだと思います。



だけどすでに体力の限界らしく、

数分で寝たきりに、、、。




たった数分での変化。

これから立ち上がろうとすることは

なくなりました。

というか、、、

立ちたくても立てなかったと思います。






初めて全く動かないハリスを抱きました。

こんな風にゆっくり抱かせてくれたのは

初めてでした。

こんなに目を合わせてくれたのも、、、。

最後の別れを伝えてくれているかの様に

感じましたよ。



ずっと動かないハリスでしたが、

しばらく抱いているとちょっと苦しみ出して

顔を埋めて針を立たせて何回か鳴きました。



抱かれてるのは辛いのかな?

っと思いソファーへ寝かせてもぐったり。



こんな寝たきりの状態での

体重測定だって初めて。

体重は落ちているけど急激に減った

わけではなかったです、、、。




病院に行く時のプラケースに入れても

もがくことなく寝たきり状態。

私はプラケースにいてもらっている間に

ゲージを綺麗にしました。





ゲージを綺麗にしてから

タオルの上にハリスを寝かせて

お腹あたりを撫でながら見守りました。


たった1時間でかなり体調が悪化し、

全く動かなくなったハリス。


もうこれが最後なんだな。

ってわかりました。


以前テレビで大丈夫だよ。

もう頑張らなくて良いよ。

って声かけたらワンちゃんがスーッと

息を引き取ったって話をしていたのを思い出し、

私も同じ様にハリスに話かけました。


家族になってくれてありがとう。

2回も手術頑張ってくれてありがとう。

強い子だね。

辛かったよね、ごめんね。

沢山の言葉を伝えたつもりです。

最後には、もう頑張らなくて良いよ。

ありがとう。って、、、。


そしたらハリスは、

顔にシワを寄せ、苦しそうに鳴きながら

3回ほど呼吸をし、息をスーッと引き取りました。



これが息を引き取る直前の写真になります。


私がハリス小屋を覗いてからたったの

1時間でした。

時間を確認すると午前11時9分か10分でした。


火葬は13日にしてきました。

今はお兄さんのロールと再会できて

仲良く一緒にいるのではないかと思います。


ハリスは私に心配させない様にと

最後の薬入りミルクを飲んでくれた。

ミルクを飲んでくれたから、

この時はまだ2、3日一緒にいられる

なんて思っちゃいました。

最後だとわかっていたら薬入りじゃない

ミルクを飲ませたかったな、、、。

亡くなる間際にミルクを飲んでくれたのには感動。

必死に生きようと頑張ってくれたのがわかります。


闘病生活は約1年。

腫瘍摘出手術は2回。

小さな体でよく耐えてくれたな。

本当に強い子です。


きっとハリスは私がロールを病院で亡くし、

最後を見送れず悲しんでいたのをわかっていて、

自分は私が見守ってくれる時間を選ぼうと

ここまで頑張ってくれたんだと思います。

飼い主思いの優しい子。

言葉は伝わらないけど気持ちは伝わりますね。


ハリスは私の無茶なお願い。

ロールの分まで長生きしてね。

って願いも叶えてくれました!

ロールは丁度3歳でしたが、

ハリスは4歳5ヶ月。


ハリスは本当に良い子。

指を噛まれたことなんて一度もない。

フードの匂いがついていても一度も。

ロールにはよく噛まれましたが^^;

ロールに噛まれたのも良い思い出です。


ハリスが天国にいってしまっても

ハリスが私に気遣ってくれたおかげで、

悲しいけれどそんなに落ち込まずに済みました!

今はもう普段の私です(^^)


ロールの時は後悔ばかりでしたが、

ハリスの時はやれることはやったつもりですし、

最後を見送る事もハリスのおかげで出来たので、

ほぼ後悔なしです。


これからは、

最年長のさくらとそらの記事になりますが、

時々は天国に向かった子たちの思い出話も

したいと思います!


ハリスの闘病生活を

応援してくださったみなさん。

本当にありがとうございましたm(._.)m

みなさんが応援してくれたから、

ハリスは2回もリスクのある手術を

乗り越えられたと思います。

そして私もみなさんからの

niceとコメントに励まされました。

このブログを始めていなかったら、

みなさんとの出会いがなかったら、

ハリスも私も闘病生活を乗り越えられずに

いたと思います。

本当にありがとうございました。

ハリスは天国に向かってしまいましたが、

みなさんにも時々思い出してもらえると

ハリスも喜んでくれると思います❤︎


最後に若きハリスの写真を、、、❤︎




PVアクセスランキング にほんブログ村