長崎2日目終わっちゃう(T . T)

今日で長崎に来て2日目が終わろうとしてる!

早いな〜〜( ̄◇ ̄;)

もっと来たからには楽しみた〜い(≧∇≦)


そらは私とお父さんが帰って来なくて

寂しがって大人しくしていてるみたいです!

ワンワン鳴かないらしい(*^_^*)

寂しがってくれているって嬉しいな❤︎


そらに会えなくて、

撮れないので2014年の時のそら

一枚載っけちゃおっ♪( ´▽`)


顔が幼いのわかります⁉︎

太っていないそらはレアですぞっ‼︎笑



今日は長崎と言ったら長崎ちゃんぽん

ってことでお昼にお父さんにお願いして

出前とってもらいましたよ( ^ω^ )



ちゃんぽん❤︎



皿うどん❤︎



焼き飯❤︎(チャーハン)


どれも大盛りで注文していないのに

大盛り並みの量で、

4人で食べて丁度よかったです(≧∇≦)

美味しく頂きました(*^◯^*)



デザートはスイカ❤︎

小ぶりなスイカで一個100円とお安い!


昨日も食べたのですが、

昨日はお父さんがちょっと持ち上げて

下ろしたら簡単に割れちゃって、、、。笑

食べ頃だったようです(=´∀`)人(´∀`=)



お父さんが割ったスイカがこちら❤︎

真っ赤で甘くて食べ頃なだけあって

とっても美味しかったです*\(^o^)/*


おじいちゃんはスイカ大好きで、

おばあちゃんによると食べたいと

わざと落として割って食べさせるように

催促するそうですよ〜〜(*☻-☻*)笑

まるで子供のようだと、、、(^◇^;)

今日もさやかが食べたがっている。

とか言っておばあちゃんに切るように催促。

みんなで食べましたもん‼︎

私、、、食べたい。

なんて一言も言ってないのに!笑


今日も飛行機から撮った画像載せよっと(^L^)



こちは飛行機で上空から撮った海( ^ω^ )

ヨットや船が小さく見えますね!



街が海にぷっかぷか(≧∇≦)



雲の上から(=゚ω゚)ノ

飛行機だから雲の上までいけちゃう(^L^)

パイロットは毎日素敵な上空からの

景色見れて羨ましいな〜〜❤︎



この夕空はプラトンの飼い主さんから

送られてきました( ´ ▽ ` )ノ

オレンジっぽさあってこれはこれで綺麗❤︎


あっ!ちょっと面白い長崎弁。

これ皆さん意味わかりますかね⁇


みんのみんにみんがはって

みんのみんがいたがっち。


これ今日お父さんが教えてくれた

早口言葉なような方言です☆彡


みん=右、耳、水

全て「みん」って訳してますが、

発音するとちょっとずつ違います‼︎笑

私、今日ちょっと練習して言えるように

なりましたよ〜〜♪( ´▽`)

でもこの言葉使う機会あるかな〜〜⁇

方言ってなんか素敵で、

わざと使いたくなりますね(^^)

そう思うのは方言ないところだけなのかな⁉︎


答えはですね、

右の耳に水が入って右の耳が痛い。

でした〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

私には「みん」しか言っていないように

聞こえて、えっ⁇なに⁇もう1回。

って何度もお父さんに聞きましたよ‼︎笑

長崎弁なだけあって、こっちでは

みんな理解してくれるらしいです( ´ ▽ ` )ノ

当たり前って言ったらそうですが、

こんな方言難しいよ〜〜‼︎


答えを間違えた方

おじいちゃんがオナラでブーっと

言っていますよ〜〜( ̄▽ ̄)笑


ちなみに左はそのまま「ひだり」

って言うらしいですよ‼︎

不思議ですよね、、、右だけ訳すなんて。

私だったら右が「みん」だから

左は「ひん」って訳すようにするのにな!笑


昔の話になりますが、

おじいちゃん川崎でちょっと暮らしていた時、

お店で店員さんにちょっと聞きたいことあって

質問したらしいのですが、

方言使いまくりで更に早口だから

この人は日本人ですか⁇

なんて隣にいたお父さん聞かれたらしいです!

確かに方言凄いから私も理解できずに

笑って誤魔化すことありますが、

日本人には見えますよ〜〜(@ ̄ρ ̄@)

というか間違いなく日本人ですから‼︎笑


方言って憧れますが、

方言ないところで暮らすには会話が難しく、

苦労することになるんですね。

方言使う方は標準語も分かっているから

いいのですが、使われた方は理解できず

困りますからね〜〜^^;


PVアクセスランキング にほんブログ村