昨日のスクール☆彡


一昨日のそら


お父さんに抱かれて寝ていました!

お父さんも嬉しそうでした!笑



さー、昨日のスクールの話を、、、


昨日はペットスクールの授業で、

いぬのほいくえん Can! Do! jrさんの場を借りて

授業を受けさせていただきました(・ω・)ノ


ほいくえん代表は、西川文二さん‼️

知っている方もいらっしゃるかと

思うのですが、「いぬのきもち」の

監視回数トップの日本を代表する

インストラクターの一人(^_^)☆

テレビ出演などもされている!(◎_◎;)

そんな凄い方の授業を受けさせて頂きました!


基本的なリードの持ち方から教えて頂て、、、


先生のパートナーのワンちゃん、

ほいくえんの先生達のワンちゃん

のお散歩をさせて頂きました。


色々な犬種がいて、

大きい子 ラブラドールから

小さい子 チワワまで

1日に沢山の犬種、ワンちゃんと

触れ合えました(((o(*゚▽゚*)o)))


散歩で大切なのは、

自分のワンちゃんが楽しんでいるか、

すれ違いする他のワンちゃんとの

トラブルは起きないか、

ワンちゃんのストレスとならない様に

気をつける事と教えて頂きました( ^ω^ )


他の子とトラブルになりそうな場合は、

おやつで誘導して接触をさけたり、

引き下がり他の道へ回ったりと

いろんな対処法を教えていただきました!


説明は難しいのですが、

実際に教えて頂いて勉強になった事は

たくさんありましたよ(・ω・)ノ


チワワなんて、

小さいから散歩していて

足踏んじゃいそうで心配でした。

でも小さいのに良く歩く体力あるんですね‼️

40分くらいの散歩を駄々こねずに歩いてました!



西川先生の本を紹介して頂いたので、

もし興味のある方は読んでみると

得られる事あるかもです❤︎


また、ほいくえん以外にも

Can! Do! Pet Dog Schoolを

やっているそうなので、

スクールに通うのも良いかも知れません!


犬の行動学、応用行動分析学、脳科学に

基づいた最新のトレーニング方法

を研究していて、家庭犬の為のしつけ方教室

だそうです。


ワンちゃんをこれから飼い始める方、

飼い始めてまもない方、

すでに現在ワンちゃんのしつけでお困りの方

にオススメのスクールらしいので、

興味のある方調べてみてくださいね(o^^o)


私もざっくりとしか学べなかったので、

機会があればスクール通ってみたいな(#^.^#)



本当は昨日学んだ

ワンちゃんの呼び戻し、

リードの持ち方など、

記事として書きたかったのですが、

文章の説明は無理だと諦めました、、、


皆さんにも教えたかったのですが、

残念です´д` ;


PVアクセスランキング にほんブログ村