スプーン作戦o(`ω´ )o

歳をとったのと病気の影響で、

最近全く回し車をやらなくなったハリス。

もう使用される事はないだろうと思い、

回し車を撤去しました!



撤去前。



撤去後。


トイレットペーパーの芯は、

遊ぶ可能性があるので入れっぱなしにしました!

ハリネズミは暗く小さな穴に、

顔を突っ込むのが好きなんです(#^.^#)


回し車がなくなったぶん、

広くスッキリしました(=゚ω゚)ノ



ハリス小屋覗いたら、

異変に気がついて起きてました❤︎


そうそう先日病院へ行き、

毎日2種類の薬をハリスに飲ませることに

なったのですが、

それをどう飲ませるか悩んでおりまして、、、

最初は餌の匂いがついた箸を噛ませ、

噛んだ隙に開いた口の中に素早くシリンジで

薬を飲ませていました!



これが病気で頂いたシリンジです^_^


でもその方法に2回引っかかり、

嫌な思いしたのでもうその方法は

通用しなくなりました(。-_-。)

ハリネズミも学習します!


次に餌入れに餌を入れて、

その中に薬を混ぜて置く作戦。

これは食べてくれますが、

食べる量が減ったハリスは完食せず、

残してしまう為、決まった量の薬を

飲めてない可能性が、、、。


そこで今日は、スプーン作戦(=゚ω゚)ノ

少量の餌に薬をかけてスプーンにのせて与えるです。

まぁ、そのままですね^^;笑



ハリスの好物、レバーでチャレンジ!





食べてくれました〜〜(^^)

しかも簡単に( ´ ▽ ` )ノ


2種類の薬は別々に時間を空けて

それぞれ1日2回与えなければいけないので、

時間を空けてもう一度スプーン作戦!



今度はレバーとふやかしフードでチャレンジ!




これまた成功(≧∇≦)



しかも綺麗に残さず!



おかわりフードも食べてくれました(*^_^*)


一回の食事で食べる量は確実に減りましたが、

ちょこちょこ食べならそれなりに食べてくれそうです‼︎

夜もスプーン作戦で行うつもりです(^L^)


強制的なシリンジ作戦より、

ストレスなく自分のペースで食事しながら

ついでに薬も飲めてしまうので、

本人にとってスプーン作戦の方が

負担も少なくて良さそうです(((o(*゚▽゚*)o)))


PVアクセスランキング にほんブログ村