耳の臭さに要注意‼️

昨日の夕食後のこと、、、

いつものように夕食を食べ終わり

プラトンとの触れ合いタイムに

飼い主さんが、「プラトン耳臭いね〜‼️」っと

お母様「臭いね〜‼️」

私「この前もシートで拭いたけど臭いね〜💦」

みんなに臭い臭い言われて可哀想だったので、

耳掃除そんなにサボっていないけど

気休めでシートで拭き拭きする事に。


私、プラトンのお世話係として

ブラッシング、歯の掃除、耳掃除担当🧹

だから普段やっている様にプラトンを膝に乗せて

耳介を拭き拭き〜✨

そしたら普段取れない様な大きな耳垢の塊が

2つ程とれまして、、、ちょーびっくり‼️

もしかして拭いても拭いても耳の臭さが

消えないのはもっと奥の方に原因が、、、

っと思い耳の細かい毛をかき分けかき分け

よーく奥を覗いて見てみると、、、

なんと‼️黒ずんだ耳垢がぎっしり‼️‼️

思わず飼い主さんに

「ねー、見て見て‼️プラトンの耳やばい‼️」

って思ったより大きな声で伝えちゃいました(^◇^;)


これはなんとかしないと💦ってことで、

人間の耳掃除担当、飼い主さんにヘルプを

求め2人掛かりでプラトンの耳掃除実行👂

私、立ってライトがある位置で

プラトンを抱き抱える係。

飼い主さんは、湿らせた綿棒持って

優しく耳垢をかき取る係。


そしたらもぉ〜ねぇ〜何年分なのっ‼️

ってくらい大きな耳垢がいくつも取れました💦

画像は載せられないので、

分かりやすくお伝えすると、、、

綿棒の先程の大きさの耳垢の塊が

いくつも取れた感じです💦

私こんな巨大な耳垢、初めてみました(T . T)

プラトンもうすぐ7歳だから約7年分の耳垢。

想像するだけでゾッとしますよね。それです。


これだけあればいくらシートで、ぱっと見で

見える範囲を拭き取っていたって臭いわけだ。

いつも家族で耳を拭いた後でも臭いね。

臭いが消えないね。って話していた原因が、

全て耳の奥に詰まっていました(T . T)


飼い主さんのおかげで綺麗な耳✨

になったので、その写真だけ載せさせて頂きます✨



細かい耳毛をかき分けた中の

ぽこんとした部分の周りとその奥にぎっしりと

黒ずんだ耳垢が詰まっていました(T . T)(T . T)

飼い主さんが綺麗さっぱり取り除いてくれたので、

綺麗なお耳をお見せすることができました✨



これ、、、もっと長い期間気づけていなかったら

外耳炎になっていたかも、、、。

危ないところでした。

トリミングでも耳掃除はお願いしていますし、

私も良く耳掃除を行っておりましたが、

ここまでは奥は覗いて見てなかったなぁ〜💦

これからはしっかり奥まで見て、

定期的に飼い主さんと耳掃除実行を

しようと思いました。



プラトンはなんでもさせてくれる

大人しい子だから1人でも奥までみようと

思ったら見れるわけですよ‼️

これからはここまでしっかり覗きます✨✨



そしてプラトンの耳は一安心として、

私が不安になったのは、、、そらの耳の中💦

あの子の耳の奥はどうなっているんだろぉ〜💦

家族はそらの耳掃除出来ないし、

私もそらの機嫌を取りをながら拭き取りくらいは、

頑張って出来る程度です、、、。

あの子は優しい顔をしていますが、

逆ギレ犬なので下手な事すると本気で噛みつこうと

してくる実は家族にとって危険な子なのですよっ‼️

過去にエリザベスカラーだって付けることも

外す事も家では出来ず病院にいってお願いする

レベルでしたから💦

病院では大人しく取り外しさせてくれる様ですので、

私達家族がそらに舐められている証拠です。


さて、、、次にそらに会った時に

耳の奥まで覗くことできるかな、、、。

覗けたとしても綿棒なんてやらせてくれるはずがない

から溜まっていたら病院行きになる事でしょう。

んっ?でも病院は問題ない子の耳掃除

してくれるのかなぁ⁉️

でも溜まっていたら病院にヘルプしか

そらの場合は方法がないです。


皆様の愛犬、愛猫ちゃんも

耳が臭〜い、シートで吹いても臭いが消えな〜い 

なんて事があったら要注意ですよ(*_*)

耳の奥を覗ける方は覗いてみてください‼️

そこに臭いの原因があるかも💦、、、です。


あっ、、、でも綺麗にしすぎても

耳にあまり良くないと思いますので、

程よい汚れを残すくらいの耳掃除が

いいかもですね( ・∇・)❣️ 何事も無理は禁物