毛剃り後脱毛症😱(※過去)

飼い主さんが携帯のデータを見ていたら

昔の短いカットのプラトン画像が出てきたよ〜✨

って送ってくれました💡

2歳くらいの時のプラトンです🐶


私も昔の携帯には、

その頃のプラトン画像が残っているだろうけど

今の携帯には入っていないので、

昔の画像となるとブログが頼り❣️笑


では〜✨せっかくなので💡

飼い主さんが送ってくれた2歳くらいの

プラトンを一緒に見ていきましょ〜🤗✨

(衝撃的な画像、、、ありますよ💦)

   ※過去の出来事ですので、

 ご心配なさらないでくださいね🙏


トリミングでカットしてもらった

ばっかりのプラトン🐶


どうやらバリカン使用だったらしく

胴体スレスレのサマーカット✨

この時には既にチャームポイントとなる

ビリケンさん頭も出来あがってる✨


トリミングでトリマーさんに前髪を作ってください。

ってお願いしたのがきっかけ💡

私達がイメージしていた髪型とは違うのですが、

この髪型になって帰ってきたのがきっかけとなり

今ではトリミング行くなら絶対にこの髪型💖


こんな髪型のポメ見たことない‼️

可愛い😍って私達が気に入っただけ😊


 


富士山🗻の様にも見える髪型〜♪



髪型は、まぁ良いんです、、、💕

問題は、、、カット後のその後なんです💦


バリカンカットにより、、、

首の後ろ側と腰周りの毛が一切伸びなくなった😱😭

首の後ろ側は、分からないと思いますが、

腰回りを見てください‼️

毛が伸びたらお洒落なトイプードルのカットを

真似して失敗しましたか⁉️な悲惨な状態😢



この画像も首の後ろ側は見えないけど、

腰回りが短いのと全体的な

生えムラがあるのが見てとれます💦



ここまでくるとライオンカット🦁が

したかったの⁉️ってレベル💦



でも、スキンサポートという皮膚疾患のある子に

おすすめなフードを病院の先生から勧められ、

食べさせ続けた結果🤗

現在は、伸びてこなかった毛も綺麗に伸び、

バリカン後のパサパサ毛質も元のポメらしい

毛質に復活(๑╹ω╹๑ )💡


ちなみに💡

プラトンみたいにバリカン後に

長期にわたって発毛、

毛の再生がみられない子のことを

毛剃り後脱毛症って言うんですって🤔


そして毛刈りの後

伸びてこない部分の毛を顕微鏡で観察すると、

退行期にあたる毛包が多いそう💡

バリカンで毛刈りをすることで、

成長期の毛包が刺激を受けて退行期に入ってしまい

成長が停止してしまうのではないか❓

と考えられているそうです😣

また、毛刈りにより皮膚が見える状態に

なることよって体温調節が変化するため

毛周期に影響がでることが原因とも👀


詳しい原因は分かっていないそうですが、

どうやらポメラニアンには、

このバリカンでのカット問題が多いそうです💡


その後は、もちろん💡

サマーカットはお願いするけれど、

バリカンは一切使用しない様にトリマーさんに

お願いしています(´-`).。oO


通常バリカン使用によるトラブルが起きても

3週間程で伸びてこない部分も

生えてくる様なのですが、

プラトンの場合はそれ以上の期間かかったな〜💦


何に関してもだけど、無知って怖い😱


ちなみに〜私のブログで

2016年4月のブログ記事を見ると、

バリカンカットのプラトン画像がありました💡

そして2016年8〜9月くらいの画像を見ると、

首元に毛が生えてないプラトン画像が見れます💦

良かったら覗いてみてください(>人<;)


ポメラニアン以外でも

バリカンの使用で毛が生えにくくなったり

毛質が変わりやすい犬種が沢山なので

皆様も愛犬のトリミングでバリカンの使用を

お願いする際は、お気をつけください💡

一度生えなくなるとかなり大変ですから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


もうね〜生えてこない期間が

本当に長かったから

一生もう生えてこない🥺

って当時は思いましたから(´;ω;`)


一生 生えてこない可能性

充分あったと思っています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)